コランの中年闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 睡蓮

<<   作成日時 : 2009/06/08 19:45   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 68

川村美術館にて

私は睡蓮の池へ、連れ合いは美術館へ。
有名なアメリカの作家の作品が来ているとのこと。
マーク・ロスコ展が開かれていた。
残念ながら私には抽象過ぎてよく分からないのでパス。

以前撮った睡蓮
画像


今年の睡蓮
画像

画像



駐車場までの帰りの坂が結構堪えた。
体力の減少にがっくり・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(68件)

内 容 ニックネーム/日時
「以前の睡蓮」のインパクト有る青とそこにちりばめられたピンク、オレンジ、緑。とても印象的です。
 今年の睡蓮のクッキリとした暗部に浮き上がる花、シンメトリーに写る姿。
 瑞々しく艶やかですね。
>体力の・・・ はお身体のこと、色々あるとは思いますが、「写真」というのはあちらに行きたいこちらに行きたい。あそこに行けば良さそうな・・・。と、ついつい身体を使いたくなるものだと思いますので、コランさんの沢山の写真とともに体力が鍛えられる事になると思います。
 沢山の写真を見せてくださいね。
Shinji
2009/06/08 20:44
こんばんわ。。
睡蓮、綺麗ですね。。水面との明暗の対比がすばらしきく睡蓮がくっきりうかびあがるところが何とも素敵です。
写真撮りにおでかけになったのですね、なによりのことと存じます。。はやく元の体調に回復されて写真沢山お撮りになってくださいね。。
engel
2009/06/08 21:48
水連、良いですねぇ。
可憐な乙女のような感じがします。
あっこ
2009/06/08 22:13
こんばんは〜♪
以前撮られた睡蓮、色が見事で目に焼き付けられるよです。
今年の睡蓮は透明感と水滴が優しさと美しさを強調していると思います。
体力、少しずつでもきっと戻られると思います。
toko
2009/06/08 23:56
青空の色が気持ち良いですね〜
ピンクがブルーにこんなに合うなんて思っても居ませんでした。
そして、黒が重要な色だと教えてもらってます。
waji
2009/06/09 06:30
今日は。
モネと絵の所為か睡蓮ってパステルカラーの淡い色が似合うもの、 と思い込んでました。  コランさんのお写真、 特に一枚目を拝見し、 覆されました、 イメージが。
ハッキリした色彩のバックグラウンドにも こんなに似合う!  しみじみ美しいお花なんだなぁ、 と感心しました。

蓮のお花に 励まされる想いです。

コランさん、お元気を出して下さいね。
梓の小鳥
2009/06/09 07:12
こんにちは
以前のお写真に比べて今年の睡蓮は一見地味ですが、
白い花の凛とした美しさは見入ってしまいます。
2枚目はCPLをお使いなんでしょうか、落ち着いた深みがあっていいですね。
getten
2009/06/09 12:17
こんにちは、コラン先生。
主題を魅せる技は、流石です〜^^
白睡蓮に引寄せられてしまい
モネの「睡蓮」を彷彿させるようです。
>抽象過ぎて〜
分かるような気がして可笑しかったですが
奥様は、素敵な趣を持って
いらっしゃいますね^^
poom
2009/06/09 12:48
こんにちは。
「以前の睡蓮」日本ではないような感じですね。
色鮮やかでとても素敵です(*^_^*)
今回の睡蓮もとっても綺麗!!!
私もモネの「睡蓮」を想像しました。
ホントにすごく素敵です(*^-^)♪
マリー
2009/06/09 15:09
こんにちは。
また写真を見に来ました。新作ですね。
わが家にも睡蓮鉢があって、睡蓮が咲き出しました。
その周りでメダカが泳いでます。
ただいま繁殖期で、メダカ繁殖がんばってます。
実家のある町では大きな蓮が咲きます。
『大賀ハス』大輪の蓮で、毎年、夏休みの宿題で絵を描いていました。
懐かしい思い出です(^^)
みーこ
2009/06/09 15:11
Shinjiさん
睡蓮はどう撮るかなかなか思いつきません。
好きな花なんですけどね。
Shinjiさんがおっしゃるように、写真を撮りに行くという目的がないとほとんど歩かないので、これからも写真を撮りながら動こうと思います。
コメントをありがとうございました。
コラン
2009/06/09 15:55
engelさん
睡蓮の背景を暗い場所になるようにして撮ってみました。白い花に合わせるとバックがかなり暗くなりますね。なかなか出かけられなかったのですが、何とか晴れそうだったので出かけました。着いたら雨でしたが、少し待ったら止んで良かったです。
コメントをありがとうございました。
コラン
2009/06/09 16:00
あっこさん
睡蓮はきれいですよね。
和の雰囲気は茶の世界にも合いそうな気がします。
コメントをありがとうございました。
コラン
2009/06/09 16:13
tokoさん
一枚目はよく晴れた日に撮ったので空がきれいに写りました。今回は、美術館に着く前から雨がパラパラ、着いたらかなりの雨になってしまいました。止むのを待って撮りました。それで水滴が。
コメントをありがとうございました。
コラン
2009/06/09 16:18
wajiさん
以前撮ったときはよく晴れていました。
そのため水面がきれいなブルーになりました。
今回な日陰で曇り、白に合わせると周りが暗く落ちますね。コントラスト調整していますけど。
コメントをありがとうございました。
コラン
2009/06/09 16:23
梓の小鳥さん
実はここの池はモネの睡蓮から来ているとのことです。というのは、この美術館はモネの睡蓮を所蔵しています。励ましのお言葉、ありがとうございます。

コラン
2009/06/09 16:33
gettenさん
今回は雨が降ったあとの曇り空なのでなるべく水面が暗くなる所を選びました。そのため、花以外は暗めになっています。花を引き立てるため、花以外を若干暗く落としました。PLは未使用です。
コメントをありがとうございました。
コラン
2009/06/09 16:37
poomさん
この美術館はモネの作品「睡蓮」があります。
この池もそれを意識して睡蓮の池が作られたらしいです。ロスコの絵はさっぱりです。瞑想する空間??という感じです。(笑)
コメントをありがとうございました。
コラン
2009/06/09 16:41
マリーさん
この池の睡蓮は「モネの睡蓮」がこの美術館にコレクションされているので、それで作られたのかなと思います。手入れされた池でした。(コレクターの趣味?)
コメントをありがとうございました。
コラン
2009/06/09 16:44
今日は。
素晴しい写真に感動です。
お体の調子いかがですか・・季節の変わり目ご無理なさいませんように。
私も直ぐにモネの睡蓮を想いました。
ラピス色は空の色なんですね。
白の睡蓮・・・沈んでいるグリーンの葉。
幻想的です。
やろい
2009/06/09 16:45
みーこさん
またお越し頂きありがとうございます。
睡蓮はきれいな花ですよね。
自宅で睡蓮が見られるなんて良いですねぇ。
大賀ハスは大きな花ですね。今度撮ってみたいです。コメントをありがとうございました。
コラン
2009/06/09 16:48
こんばんは
川村美術館に行ってきましたか、私は昨年、大賀蓮狙いで行きましたが工事で咲いて無く、スイレンを撮ってきました。スイレンは白が好きです。以前のスイレンは、色彩がきれいな作品ですね。全紙に伸ばした作品を見てみたいです。
大空爺
2009/06/09 18:02
やろいさん
最近微熱が続いていました。原因は分かりませんが今は抗生剤を服用して平熱です。
ここはモネの睡蓮があることで知られています。
花の写真は難しいですね。
コメントをありがとうございました。
コラン
2009/06/09 19:27
大空爺さん
こんばんは。川村記念美術館に行ってきました。
今年は早かったせいか、まだ大賀ハスは咲いていませんでした。私も睡蓮は白が良いなぁと思います。
一枚目の睡蓮は確か昨年の物だと思いましたが、よく晴れて水面に空が映りました。
コメントをありがとうございました。
コラン
2009/06/09 19:32
こんにちは。
白い睡蓮が咲いているところだけ、ぽっと明かりが灯っているよう・・・。
湖のほとりから・・・
2009/06/09 19:38
睡蓮が咲き始めているのですね。
アヤメの仲間の花に魅せられていたのですが・・・次は睡蓮やハスの季節ですものね。
やっぱり疲れが早く見えてしまいますか?
大事にしつつも足腰は弱らせたくないですよね。
Tatehiko
2009/06/09 20:03
湖のほとりからさん
白い睡蓮は今がきれいでした。まだまだ咲くでしょうけど、夏になると小さな虫が付くんですよ。
コメントをありがとうございました。
コラン
2009/06/09 20:34
Tatehikoさん
私はこれからアヤメを見たいと思っています。
最近体力の減退が肌で感じられます。足腰はこのままでは弱る一方なので、運動もかねて写真でも撮らないと、と思っています。
コメントをありがとうございました。
コラン
2009/06/09 20:40
丁度仕事を辞める前の日に川村美術館に初めていきました。随分前の話になってしまったなあ、と思います。あの時見た池にこんな綺麗な睡蓮が咲くのですね。一枚目はまるでモネのようです。
may
2009/06/09 22:31
モネのお庭のようなスイレン
お花の魅力をいつも素晴らしい画像で引き出されていて惹き付けられます
天気のいい日は歩くのが一番ですね
風景もお花もコランさんが撮ってくれるのを待ちわびていますよ。。梅雨の湿気はちょっと厳しさもあるのでご自愛もされてくださいね
コケコ
2009/06/09 23:46
mayさん
この美術館の創設者はモネが好きだったようです。
モネの作品だけではなく、睡蓮の池まで作ってしまうんですからね。睡蓮はきれいですよね。
コメントをありがとうございました。
コラン
2009/06/10 16:27
コケコさん
この日は出かけるときはよい天気で、予報でも夕方までは降らないことになっていましたが、美術館に着いたときは大雨でした。しばらく止むのを待って写真を撮りました。運動不足を感じてしまいました。
コメントをありがとうございました。
コラン
2009/06/10 16:45
コランさん、こんばんは
いつも思うのですが、コランさんが写された写真は、写真が生きていますね。

1枚目の写真は、水面がブルーに映り
まるでちぎり絵のようで、すごく綺麗です。
今年の写真は、水面が黒っぽいので、白の睡蓮が浮き上がって見えて美しいです。
kirari
2009/06/10 20:17
こんばんは
厳しい条件なのに 見事な睡蓮ですね。きっとPLの使い方が絶妙だからでしょうね。こちらでも近くにあるのですが 手こずっております。自分もこれから 暑くなれば益々体に堪えそうです。
GEM
2009/06/10 22:17
コランさん、こんばんは。
いつも綺麗なな写真を撮られて素敵ですね。水面のブルーの色にピンクの睡蓮の花が浮かんでて美しいですね。今年の睡蓮の写真は水面が黒っぽいので、白の睡蓮が輝いていて美しいですね。見事です。
花ちゃん
2009/06/10 22:32
kirariさん
お褒め頂いて恐縮です。
昨年はよく晴れていましたが、今年は雨の合間を縫って撮りました。白の睡蓮は良いですよね。
コメントをありがとうございました。
コラン
2009/06/11 10:06
GEMさん
時期的に早かったのか、花が少なかったです。
私も暑さにはすっかり弱くなりました。
ちょっと長めに歩いたりすると汗だらけです。
今は着替えを持って出かけています。
いつもコメントをありがとうございます。
コラン
2009/06/11 10:12
花ちゃんさん
晴れた日に撮ると空がきれいに写ってきれい見えました。今回は雨の合間を縫って撮ったので、空を入れて撮ると白くなりますから暗い写り込みをバックに合わせました。
コメントをありがとうございました。
コラン
2009/06/11 10:17
こんばんは。
モネの大ファンゆえ、睡蓮大好きっす♪1枚目、おぉ、これぞモネの構図、こういう落ち着きのある写真が撮れたらいいな。ジベルニーのモネの家ではずいぶん写真を撮ったんですが、かっちょいいの撮れなかったっす^^;
tolliano
2009/06/11 22:13
tollianoさん
モネのやさしい光と色彩は良いですよね。
モネの愛好家によってこの池が作られたようです。
モネの庭に行かれたのですか。良いですねぇ。
花がたくさん咲いていたことでしょうね。
コメントをありがとうございました。
コラン
2009/06/12 11:26
パソコンの後ろの壁にかけてあるJTのカレンダーの6月が「睡蓮」の写真です。「長野県 志賀公園 一沼」だそうですが、白い睡蓮が二つあって、今年の写真とよく似ています。白い睡蓮はとても美しくて私も好きなのですが、カレンダーとしてはちょっと淋しいです。コランさんの昨年の写真だったらいいのにと思ってしまいました(*^_^*)
アーシア
2009/06/12 13:43
アーシアさん
スイレンは6月が旬なんですね。私もスイレンの白が好きです。6月というとハナショウブなんかは定番ですよね。>昨年の写真だったら・・・うれしいです。
コメントをありがとうございました。
コラン
2009/06/12 20:17
ご無沙汰しております^^
睡蓮の花、素敵ですね^^
昨年の風景の中の睡蓮、今年の花が主役の睡蓮、どちらもキラリと光る写真ですね^^
今年は、こちらは、水不足のため睡蓮の咲く蛇の池も田植え用のお水にまわされて・・・
水に浮かぶ睡蓮が湖底を這っているそうです。
自然はいつも厳しいですね^^
お身体いかがですか? どうぞご自愛くださいまし^^
あられ
2009/06/13 11:52
あられさん
スイレンは好きな花の一つです。でもどう撮るかは難しいです。水不足ですか。今年の梅雨は短いと言われています。このまま水が不足すると農作物が心配ですね。もうすぐ退院して、今度は通院で化学療法を受けることになるようです。コメントをありがとうございました。
コラン
2009/06/13 14:50
綺麗な睡蓮。
モネの絵かと間違ってしまいました。
いいですねー。
今日もスマイル
kawazukiyoshi
2009/06/13 17:16
kawazukiyoshiさん
スイレンを見るとモネを思い出しそうです。
それだけ印象深いですよね。
お仕事お疲れ様でした。これからはどんな「今日もスマイル」になるのでしょうか。
コメントをありがとうございました。
コラン
2009/06/13 20:31
こんばんは〜。
プチご無沙汰でした。
これほどまでに美しい白色が出せるとは、さすがでございます。
pm-3
2009/06/13 21:14
pm-3さん
スイレンは好きな花の一つです。
なかなか思ったようには撮れませんけど。
イメージの貧弱さが情けないと思うことがよくあります。コメントをありがとうございました。
コラン
2009/06/13 22:07
こんにちは。
今年は見事に睡蓮が綺麗に撮られていますね。
体調の方は如何でしょうか。
無理しないようにしてくださいね。
でもいい写真も期待していますよ。。。
Tomo
2009/06/14 15:36
Tomoさん
スイレンは良いですよね。
スイレンを見るとモネを思い出します。
ここしばらく副作用で微熱が出たり腹の具合が・・・。
ご心配頂きありがとうございます。
コラン
2009/06/14 20:05
こんばんは。
川村美術館の睡蓮ですか、場所だけでも芸術的だなんて気がします。ここでは初物ゲットの思い出が。

水面に写る周囲の風景もいい感じですね。
寅吉
2009/06/14 20:07
寅吉さん
確かモネの絵がありきで、それからスイレンの池を作ったみたいですからね。
>初物ゲットの・・・なんでしょうか〜?
 ちょっと気になるなぁ。
コメントをありがとうございました。
コラン
2009/06/14 23:13
こんにちは、コランさん、
睡蓮の花の咲く頃になりましたね、
梅雨時で気分も今一です、でも外を歩くと紫陽花、アヤメなどが咲きカメラ片手に散歩してると時間の経つのが忘れるくらいです、
睡蓮綺麗でしたよ。
かーるおじさん
2009/06/15 16:55
かーるおじさんさん
睡蓮は今がきれいですよね。
夏もよく咲いていますが、小さな虫が付きやすくなりますね。アヤメやアジサイも今きれいに咲いています。今週末には退院予定なので、カメラを持ち出したいと思っています。
コメントをありがとうございました。
コラン
2009/06/15 19:50
暗い水面にパッと咲いたスイレンが印象的です。
これも美術品のようです。
ミニミニ放送局
2009/06/18 20:50
ミニミニ放送局さん
水面に空が映らないところをねらって撮りました。
うれしいコメントをありがとうございました。
コラン
2009/06/19 22:57
今日は思い出になる日です。
6月20日。
今日もスマイル
kawazukiyoshi
2009/06/20 12:52
kawazukiyoshiさん
ブログの5周年記念、おめでとうございます。
いつもスマイルをありがとうございます。
励まされました。
コラン
2009/06/20 20:20
佐倉市の川村に行きたくなりました、こんどいてきます
狸より
2009/06/23 04:56
今晩は、コランさん、
もう今年も睡蓮の咲く季節ですね
我が家の近くの散歩路にも紫陽花・花菖蒲が咲き
睡蓮は見ることが出来ません近い内に上野の忍ばずの池にでも出かけようと思います。
かーるおじさん
2009/06/23 21:11
こんばんは〜!こちらでは初めましてですね。
睡蓮、綺麗ですね〜。水面も穏やかで映り込みもばっちり♪
実は私、蓮よりも睡蓮の方が好きです。
何といっても、映り込みを狙いたいから^^V
光°
2009/06/23 21:45
狸さん
この睡蓮は川村記念美術館で撮りました。
近くにもあるようですが、どこにあるか分かりません。コメントありがとうございました。
コラン
2009/06/25 00:22
かーるおじさんさん
アジサイを早く撮らないと終わってしまいそうです。まだ撮ってないんですよ。ハナショウブも撮り損ないました。コメントありがとうございました。
コラン
2009/06/25 00:24
光°さん
初めましてですね。
こちらにもわざわざ来て頂きありがとうございました。ハスは実や葉の形のおもしろさがありますが、写り込みとかは確かに睡蓮ですね。
コメントありがとうございました。
コラン
2009/06/25 00:27
睡蓮って見とれますよね。先日仕事先で綺麗だわ〜なんて思って写メを撮ってよ〜く見ると造花だった。(A^-^:
ジュリアナ
2009/06/25 21:11
ジュリアナさん
確かに睡蓮は見ためがきちっとしているので造花みたいに見えますからね。写真を撮って後で分かるとがっかりしますよね。コメントありがとうございました。
コラン
2009/06/26 00:24
こんにちはコランさん!
コメントもありがとうございました。

睡蓮・蓮が花盛りです!

私のブログは、どうしたものか(汗)
私の画面では正常なのですが・・・なぜでしょう???

とりあえず、削除して再アップしようと思います。
koshi
2009/07/07 14:09
koshiさん
わたしはIE8にしました。
でも、他の方も同じで、今回は無事に表示されて良かったですね。
コラン
2009/07/08 00:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
睡蓮 コランの中年闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる