コランの中年闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢を見た

<<   作成日時 : 2009/08/04 23:39   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 62

学校の夢を見た。
なぜか夢では未だに教員をやっている。
それが不思議に思わないところはやっぱり夢だなぁ。
新学期の4月や休職を決めたとき、退職を決めたときは
学校の夢をよく見た。

夢とは変なもので、
学校のある場所が自分の生まれた場所の近くにあったり、
見たこともない場所だったりした。
それでも不思議に思わないのだ。

内容も様々で、修学旅行の引率だったり、
何かを教えていたり…。
目が覚めたときはだいたい覚えているが、
ほんの少し時間が経つと記憶がおぼろになる。
数日前に見た夢も、今はおぼろ。

久しぶりに卒業アルバムを開いてみた。
先生方がアルバムの空きページに写真を貼って送ってくれたものだ。
これは林間学校に行ったときの写真。
画像


メッセージの表紙。私のイラストにはカメラが一緒に描かれている。
そういえば、いつもカメラを持っていたからなぁ。
病気になる前には、写真をたくさん撮った。
こんなに集中して子どもたちの写真を撮るとは、
もしかしたら何かあるんじゃないかと(病気の)予感がした。
それから2ヶ月後、病気になった。いや、病気だと分かった。
画像


そして、これは子どもたち一人一人からの励ましの言葉を学級ごとにまとめたもの。
画像


今でも時々学校の夢を見る。
そして、なぜか夢の中では現役なのだ。



   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(62件)

内 容 ニックネーム/日時
美しい夢が・・・良いですね。
同僚や子ども達が応援しているってことですね。
私なども・・・見知らぬところで、同僚や家族と口論していること度々出くわしますよ(大笑い)
Tatehiko
2009/08/05 12:25
コランさん、こんにちは。
いつもコメントを頂きありがとう御座います。
美しい思い出の夢を見ることが出来るなんて素敵ですね。同僚や大勢の子供達が応援しているのですね。
コランさんが教員していた時の事を読ませて頂き心が痛み感動しました。
花ちゃん
2009/08/05 16:31
Tatehikoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
本当に職場関係の方々や皆さんの応援には感謝しています。気力のもとになっていますよ。
コラン
2009/08/05 19:15
花ちゃんさん、こんにちは。
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。生きている間にどのくらい記憶に残る思い出が出来るか、それを大切にしたいと思います。
担任していたときに、子どもたちが算数や理科が好きになったと言ってきたときは本当にうれしかったです。報われた瞬間でした。
コラン
2009/08/05 19:19
良い夢をご覧になっていらっしゃる、きっと教え子たちや同僚の先生方にも良い思い出になっているのでしょう。
コランさまのこと、何かにつけ思い出されていることでしょう。
あっこ
2009/08/05 20:09
コランさんは、校長先生だったのですね。きっと、優しい校長先生だったのでしょうね。
私も、子供の頃の夢の一つが、先生になることでした。勉強をあまりしませんでしたから、なれませんでした。
bt9
2009/08/05 20:10
私も教員をしていましたがコランさんもそうだったのですね。
今はもう無くなりましたが退職した当時はやはり在職の時の夢を見ました。
カメラ好きの校長先生だったのですね。
子供たちに囲まれ幸せそうです。
ミニミニ放送局
2009/08/05 20:33
こんばんは〜
夢は現実と過去が一緒になりますね
コランさんはカメラを手にしたとてもいい先生だったのですね
気持ちは何時も生徒さん達と一緒ですね、
私は勉強に追っかけられる夢をよく見ます
それはは私の劣等感がどこかに潜んでいるのだと思います。
おとと
2009/08/05 20:35
あっこさん、こんばんは。
>良い思い出になっているのでしょう・・・
 そうであればうれしいです。
3月に退職願を学校に持って行ったとき、ある先生が「私の言ったことを子どもたちは覚えていますよ」と言ってくれました。
コラン
2009/08/05 21:12
bt9さん、こんばんは。
私は人が大勢いるところが好きでした。
学校には人がいっぱいいますから。(笑)
それに学校が好きだったので教員になりました。
コラン
2009/08/05 21:23
ミニミニ放送局さん、こんばんは。
ミニミニ放送局さんも教員だったのですね。
そうですよね。やはり夢を見ましたか。
本来なら今年度いっぱい勤める予定でした。
子どもたちに囲まれているときは幸せでした。
コラン
2009/08/05 22:21
おととさん、こんばんは。
子どもたちが喜んで学校に来て欲しい、将来の困難にも負けない心と力を付けて欲しいと思っていました。

>勉強に追っかけられる夢…それは・それは。
私も何かに追いかけられる夢は見たことありますよ。それが何だったのかは忘れましたが。
コラン
2009/08/05 22:29
素敵な夢をごらんになったようですね。。。
私も大学卒業して10年20年経ってからも試験の夢など度々みました。私の場合は落第するのではとあせりまくる悪夢でしたが。。
メッセージの表紙のコラン先生と子供達、素晴らしいイラストですね。。校長時代のコランさん目に浮かぶようです。
 まだまだ暑い日が続きますが、お体気をつけて。。
お写真も楽しみにしております、散歩道のお花や風景などもみせていただけると嬉しいのですが。。
engel
2009/08/05 22:30
engelさん、こんばんは。
何かのきっかけで夢を見るんでしょうね。
でも夢は見ているときは滅多に「これは夢だ」とは思わないんですよね。時には夢だと分かっていながら見る夢もありますけど。
時々花なども撮ってみようかと思いますが、撮ろうと思うともう終わっていたりして…。
コラン
2009/08/05 23:53
コランさん、おはようございます。
節目ごとに、学校の夢に見るということは
学校への思い、子供たちへの思いが、いつも心の中にあるのでしょうね。
子供たちとの、いい思い出が沢山あって、コランさん幸せですね。
>目が覚めたときはだいたい覚えているが、
>ほんの少し時間が経つと記憶がおぼろになる。
ほんと、そうなんですよね。(笑)
だから、私は印象に残る夢は、起きてすぐに書き留めておくのです。(笑)
kirari
2009/08/06 07:26
いつもカメラを持っていらした校長先生。
素晴らしい宝物を拝見して思わず微笑んでいます。
さぞ楽しい思い出だったことでしょう。
カメラを通して見つめられた子供たちの姿が今夢になって蘇ってるのかもしれませんね。
getten
2009/08/06 14:04
夢ってほんとに不思議ですね。自分が勝手に見るのに、思いがけない内容だったりします。繰り返し同じ場所が出てくるのに、そこがどこかわからなかったりしますよね。私も夢の中では、元気に走ったり、普通に歩きます。「足は大丈夫なんだ」とどこかで思ったりしながら見ます。
学校の夢、これからもみられるといいですね。きっと心はずっと現役なのでしょう(*^_^*)
アーシア
2009/08/06 14:19
kirariさん、こんにちは。
やはり思いが残っていると夢に見ることが多いのでしょうね。沢山の思い出が作れたことは教員になって良かったことの一つです。
書き留めておく、そうですね。そうすれば思い出せますからね。
コラン
2009/08/06 18:17
gettenさん、こんにちは。
大変なこともありましたが、楽しい思い出もたくさん出来ました。
夢で出会う子どもたちは当時の姿のままですね。
その時点で時が止まっているようです。
コラン
2009/08/06 18:47
アーシアさん、こんにちは。
>夢の中では・・・
夢ではアーシアさんも同じような思いをしているんですね。私も夢の中では元気なんですよ。
何かのきっかけで、また学校の夢を見るかも知れません。そんなときは撮り溜めた写真を見ることもあると思います。
コラン
2009/08/06 19:30
コランさん、こんばんは〜。
こんなに子供から慕われてる校長先生がいるんですね。
って、失礼な物言いですみません。
積極的に子供達と関わり、愛される校長先生なんて素敵ですね。
ますますもってコランさんのお人柄に感動いたしました。

pm-3
2009/08/06 21:52
pm-3さん、こんにちは。
子どもたちが勉強している姿は良いですよ。
目を輝かせた瞬間が何とも言えません。
それには子どもたちと関わらないとね。
授業をしている教室に学習の様子を見に行くこともありました。子どもたちはそれを楽しみにしているようでもありました。
コラン
2009/08/07 14:21
コランさん、今日は。
立秋!!随分暑い日が続きます。
お身体如何ですか?
沢山の出会いがあり、思い出をしまっておられるので、夢にも現実にも引き出して来れますね。
子供さんの画・校長先生の笑顔とカメラが、第一に浮かんでくるのでしょうね。画面3分の2が大きな笑顔とカメラ・・その画から感じ取れます。
こころはいつまでも現役でいてください。

夢って不思議です・・・現実と重なる夢もあり、
とんでもない夢もあり・・・
現実に近い夢はどちらが現実か首をかしげることもあります。
やろい
2009/08/07 17:34
こんばんは。
夢は本当に不思議です〜♪カメラを持ったコラン校長先生の絵、にこにこ^^♪子どもたちもきっと、カメラが大好きな笑顔の校長先生をいつまでも、覚えていますね^^
湖のほとりから・・・
2009/08/07 20:43
やろいさん、こんばんは。
本当に暑い日が続きますね。
確かに沢山の出会いがありました。
それが教員をしていての楽しみですね。
思い出もたくさん出来ました。
夢は本当に不思議ですよね。
コラン
2009/08/07 22:11
湖のほとりからさん、こんばんは。
夢は不思議ですよね。
夢だと分かっていながら見る夢もありますね。
スナップ写真を見ると懐かしくなります。
コラン
2009/08/07 22:19
訪問いつもありがとうございます。
梅雨が明けた割には、イマイチはっきりしない天気が続いていますが・・体調はいかがでしょうか?私も仕事はもうしないだろうと思っていましたが、先日、区長さんが運動公園の仕事をしてみないかと言う話を持ってきて10月から3月取り敢えずの限定期間で従事する事になりそうです。
国の雇用対策の一環だとか・・足はまだ完全ではないのですが・・・どうなる事やら(汗) コランさんも夢を見るということは、子供たちやお仕事への想いが心のどこかに在るのかもしれませんね!
koshi
2009/08/07 22:23
こんばんは♪
今日は暑い日でしたね。久しぶりにお元気なページを見られてこちらも元気いただきました。
子どもたちの素直な絵。ここに登場するコラン先生はいつまでもみんなにとっての先生なのでしょうね
慕われ、愛され、尊敬され。。いつまでも子どもたちの心の先生。直ぐに忘れてしまうのがもったいないです。いつまでも夢を見られることも素晴らしい宝物だと思います。。こんな先生に出会いたかった!
追伸です
ご連絡が遅くなってしまいました。すみません
私事ですが新ブログを開設させていただきました
今までとは大差ない拙いままですが、写真を中心にコンパクトな内容になっています(笑 今まで長!)
体調の良いお時間がある時にでも冷やかしに覗いて見てください。心よりお待ち申しあげます
益々暑くなってきました
お身体ご自愛されますよう。。
コケ魔女(コケコ)
2009/08/07 23:08
koshiさん、こんばんは。
天気が不順ですね。
今日は雷が鳴り停電しました。
お仕事を頼まれるのはお人柄だと思います。
早く足が快復されると良いですね。
コラン
2009/08/08 01:19
コケ魔女さん、こんばんは。
顔は忘れられても、教えたことが一つでも残っていてくれたらいいなぁと思います。
新しいブログを作られたのですね。
写真中心だというので、見るのが楽しみです。
ご心配いただきありがとうございます。
コラン
2009/08/08 01:54
おはようございます。
素敵な夢をご覧になられたのですね。
先生方にとっても生徒さん達にとっても ホントに素晴らしいコランさんだったのだろうと思います。
今はお仕事を辞めてらっしやいますが、心の中ではいつまでも現役でいてください。
そして 生徒さん達のお写真を沢山とってあげてくださいね(*^-^)♪
マリー
2009/08/08 09:53
校長先生は子供達に慕われていたのですね^^
カメラ片手の校長先生の絵がとても暖かく感じられました^^
夢を見るってことは、その仕事に本当に好きで打ち込んでいた証拠ですよね^^
コランさんの天職だったのだと思います。
そこまで打ち込めるものがあるってことうらやましく思えます。
あられ
2009/08/08 11:06
夢つながりで こんなニュースを読みました。
http://www.asahi.com/showbiz/stage/rakugo/OSK200908070069.html
夢って ほんと不思議ですね。

コランさんのいらした学校 ステキな芽がいっぱい伸びて来てる様ですね。
waji
2009/08/08 11:26
お久しぶりです。夢、不思議ですね。
私も昔の仕事の夢や学生の時の夢・・・過去夢をよく見ます。でも、夢の中では何でだろうと思わないのですよね。
「夢で会えたら〜」と言うように、夢でも会われるくらい生徒さんや職場を愛していたのですね。
退院されたことで自由がきいたことですし、元気な時に前の職場訪問されてもいいと思います。
成長した卒業生を見に、許されるなら中学まで行ってもいいと思います。
昔、小学校の時の担任の先生が、ある日、中学の社会の先生になるために、教育実習で、私の通う中学に来たことがあります。ビックリしましたのを覚えてます!!

みーこ
2009/08/08 13:49
マリーさん、こんにちは。
夢に見るのは心残りなんでしょうかねぇ。
心は現役でも、体が言うことを利きません。
多くの出会いと思い出がたくさん出来たので教員になって良かったと思っています。
コラン
2009/08/08 15:38
あられさん、こんにちは。
子どもが絵を描いてくれたようです。
子どもたちがくれた手紙にも絵にはカメラを持っていました。
確かにこの仕事は好きで打ち込んできました。
コラン
2009/08/08 15:44
wajiさん、こんにちは。
落語家伯鶴さんの話、読みました。
不思議なこともあるものですね。
学校に退職願を持って行った時、私が言った言葉を子ども達は今も覚えていると聞きました。
それを聞いたときはうれしかったです。
コラン
2009/08/08 16:00
みーこさん、こんにちは。
夢って不思議ですよね。
潜在意識なども影響しているのでしょうか。
職場訪問ですか。う〜ん。なかなか勇気のいることです。勇気が出るかなぁ?みんなはきっと、よれよれになっていると思っているでしょうね(笑)
コラン
2009/08/08 16:40
そんなに素敵な夢を見られるの羨ましいです。
最近は夢をちっとも覚えていないのです。
見ていないはずはないのに・・・
楽しい夢、嬉しい夢、いっぱい見たいのに
ちっとも覚えていない。残念です!
魔女
2009/08/08 18:14
子供達はカメラを持った校長先生としていつまでも憶えているでしょう。コランさんが子供達と過した思い出ってとても鮮明なのできっと度々夢に出てこられるのでしょうね。暑くなってきましたがご自愛ください。
may
2009/08/09 08:32
校長せんせいって、子ども達が走り寄ってくる。
そんなイメージが湧いてきます、実際お会いしてみて優しさのにじみ出た素敵なカメラマンですものね。
そうですか子ども達にもいつもカメラを持った先生で定着していたのですね。
楽しい夢は何度みてもいいものですね。
寅吉
2009/08/09 09:50
こんにちは!フラに訪問ありがとうございます。
伊香保は、近くに家の墓苑も在るので
抵抗無く何かといっては訪れる場所の一つになっています。
親戚の集まりや法事やイベントはすべて伊香保(笑)
一人3500円で宴会と入湯料込みで2時間から3時間・・・
そんな感じです。一昨年あたりに伊香保町から、渋川市に
合併されて、恒例になった「ハワイアンフェスティバル」も
一層盛大に開催されるようになりました。
koshi
2009/08/09 11:37
魔女さん、こんばんは。
だいたい夢は覚えていないですよね。
朝起きたとき夢を見たなぁと思っても、すぐ忘れてしまいますね。覚えていたいと思っていても忘れていくんですね。
コラン
2009/08/09 20:57
mayさん、こんばんは。
思い起こせば、いろいろなことが次から次へと浮かんできます。まるでアルバムを開いたように浮かんできますよ。
毎日が暑くて参ります。昼間はもっぱらエアコンの効いた部屋の中です。
コラン
2009/08/09 21:24
寅吉さん、こんばんは。
寅吉さんにそう言っていただくとうれしくなりますね。私も寅吉さんのように逞しく頼りがいがあればよいのですが…。
夢を見ながら写真だけは撮っていこうと思っています。(ちょっと変な文ですね)

コラン
2009/08/09 21:52
色んなお気持ちがないまぜになって夢と現れるのかもしれませんよね。
コランさんのコメント拝見して思い出しました。
小学生の時行事の折りには何時もカメラ持った先生がおられました。他の先生方の事はあまり思い出しませんがその先生は○十年たった今も思い出します。
子供達がお慕いするコラン先生、イメージが浮かびます。
toko
2009/08/09 21:57
koshiさん、こんばんは。
温泉地もいろいろ工夫してお客を呼び込むようにしているんですね。伊香保温泉は一度行ったことがある程度です。その時はフラダンスはやっていませんでしたけどね。
コラン
2009/08/09 22:05
tokoさん、こんばんは。
そうですね。確かにいろいろな思いがあります。
写真はスポーツ大会や運動会、行事、遊んでいるときのスナップなど撮りました。
PTAの広報には写真提供で喜ばれましたよ。
コラン
2009/08/09 22:53
こんばんは
自分もよく夢を見ます。矢張り昔の楽しかった場面の夢です。亡くなった母の夢も見ます。どちらの夢も目覚めれば 少し切なく センチになったりしています。多くの生徒も、コラン先生の事をふと思い出したりしているんですよ、コラン先生もそれを実感できるから ほのぼのした気持ちと夢を持ってこれからも生きていけるのだと思います。自分は最近重いカメラを持ち出すのが 億劫になってコンデジ一辺倒です、撮りたい物が撮れたら良いって 割り切って使用しています。
GEM
2009/08/10 20:38
GEMさん、こんばんは。
私も夢から覚めると、GEMさんと同じような気持ちになります。そして時には懐かしさがあふれてくるんですよ。子ども達も思い出すようなこともありますかねぇ。担任だった頃は実感できましたけど。
私は力が衰えて、重いカメラに三脚と望遠レンズをセットで持ち歩くと、帰ってきたらすぐ眠くなり、翌日は筋肉痛になります。
コラン
2009/08/10 23:19
こんばんは^^;
夢って不思議っすよね、なんだか懐かしい気分になりました♪ カメラがトレードマークだったんすね、きっと教え子さん達もカメラ見るとコラン先生を思い出したりして。 卒業アルバム、久しぶりに見たくなりました^^;
tolliano
2009/08/11 00:19
tollianoさん、こんばんは。
夢も見た後にしばらく焼き付いていることがありますよね。起きた後に清々しいというか、懐かしいというか、不思議な気持ちになることがあります。
たまには卒業アルバムを眺めるのも良いですよ。
コラン
2009/08/12 20:06
お早う御座います、
子供達との記念写真を見て映画「24の瞳」を思い出しましたあの時代は戦時中で教え子が戦場に行き悲惨な体験をしたくましく生きて行く物語でした、時期も8月この時期は何かと戦争にまつわる話題がテレビ・ラジオで取上られていますコランさんの教え子達が社会に出て平和な社会をたくましく生きて行く事とおもいます。
かーるおじさん
2009/08/14 06:37
かーるさんこんにちは。
8月は終戦の月ということもあって、テレビも戦争を扱ったものが多いですね。
かーるさんが言われるように、平和な社会であって欲しいです。そして、優しく・たくましく生きていって欲しいと思っています。
コラン
2009/08/14 10:26
こんにちは、コラン先生。
人生なんて夢幻なんて言葉が
ありますが、夢に出てくるって事は
しっかりとその足跡をその時その時
残しているからこそ、今でも
はっきりとみれるのですよね。
コラン先生の宝物に触れ、
気持ちが熱く沸きました。
ありがとうございます。
poom
2009/08/14 13:19
お元気ですか。
私のほうはまだまだ片付きません。
私もよく校長時代のことを思い出します。
今日もスマイル
kawazukiyoshi
2009/08/14 15:59
poomさん、こんばんは。
気にかかっていることや強い印象が残っているときは夢を見たりしますよね。いろいろな思い出が出来たことが今では財産です。
毎回のコメントに励まされます。こちらこそありがとうございます。
コラン
2009/08/15 00:43
kawazukiyoshi先生、こんばんは。
日本に帰ってきて2週間、まだまだ片付かないことでしょう。でもブログは再開されて良かったですね。kawazu先生も教え子達との間でたくさんの思い出を作られたことでしょうね。いつもスマイルありがとうございます。
コラン
2009/08/15 01:11
自分も夢を見る事が多いのですが、どちらかと言えば妄想というか、あそこ行ったらどんな良い写真が撮れるだろうか?なんてそっちの方が多いです。写真だけは生涯現役で居たいです。
MacもG3
2009/08/16 15:36
こんにちは コランさん
素敵な夢を見られた様子で、ちょっと羨ましいです。
最近、夢見ても起きたとたんに忘れてしまって^^;
あれ?何の夢だったっけ??なんてしょっちゅうです(笑)
光°
2009/08/16 16:01
MacもG3さん、こんばんは。
やはり心に強く思っていることや残っていること、写真もそうですがやりたいことなどを見ることがありますね。私も撮れるときには撮っておこうと思います。
コラン
2009/08/16 21:49
光°さん、こんばんは。
夢は夢ですね。やっぱり夢は忘れるものです。
実際に行動して得られるものが一番ですね。
元気がどんなに大切か思い知りました。
コラン
2009/08/16 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢を見た コランの中年闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる