エピソード5 「検査のドキドキ」

エピソード5 「7月・検査のドキドキ」

人から胃カメラとかの話を聞いただけで気持ち悪くなるほうだ。
それなのに、気管支にカメラを入れるというのだ。
気が滅入る。

検査前に、蒸気を10分くらい吸い続けた。
これがまたプレッシャーだ。
まるで「さあやるぞ」と言わんばかりではないか。
徐々に緊張が高まってきた。

車いすに乗せられて検査室に行く。
そして、のどに麻酔をかけ始める。
担当の先生には
「のどが敏感なので麻酔をしっかりお願いします」と、
言ってもしょうがないけれど思わず口から出てしまった。

横になっていよいよ検査だ。
マウスピースを噛み、目隠しされる。
いよいよ気管支鏡がのどに入ってくるイメージが鮮明になった。

急に脈拍が上がる。
「これでは検査ができない」と検査技師の大声。
「脈を抑える注射をしてみよう。」という声が聞こえる。
緊張のためだとばれないか心配になった。

少しむせたけれど、無事に検査が終わった。

検査が終わって病室に戻ると、看護師さんから
「検査、大変だったようですね」と言われて返事に困った。
まさか、緊張しすぎたとは言えない。
あまり触れたくない話題なので、曖昧に返事をしてすぐ引き上げた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

dp4wd
2006年10月29日 20:07
コランさん、検査お疲れ様でした。
実は私も超ビビリ症です。そんなわけで一切検査は受けませんし、病院もぎりぎりまで我慢してます。(笑)

そんな私が、先月めまいが止まらなくなり、脳外科に掛かりました。
検査の言葉にビビリまくり、血圧は恐ろしく上がるはで検査どころではなかったです。
そのうち、ますます具合が悪くなりMRIの検査の頃は、具合が悪くて動けなくなりました。
おかげ、無事検査も終わりました。
まぁ、今こうして普通に生活できるのが不思議なくらいでした。

なんか記事を読んでいて書かずに入られなくなりました。(笑)
2006年10月29日 20:42
コメントありがとうございます。
本当に検査するとよけい具合が悪くなる気がしますね。
dp4wdさんの検査結果、そして現在、何事もなくて良かったですね。おかげで素晴らしいお写真を拝見できます。
でも、私と同じ心境の人がいてちょっと安心しました。(笑)
2006年11月15日 01:10
(^-^)はぁい~! \(@^〇^@)/☆こんばんわ はじめまして~~
こんな書き出しでいいかしら、(゚-゚*)(。。*)ウンウン、私もこの間胃炎で内視鏡って言うのかなそれで撮る為に、のどの奥に麻酔をするのに、最初はわからないので、ゴクン飲み込み、もう一度4分待つのです。がんばったけど3分でギブアップそれから口の中、咽の奥、食堂順々に入っていったようです気分は悪くなるし、目から涙は出てくるし、散々な目にあいましたでも今だに直ってないよ~~辛かった~~まざまざと思い出してきました。ゴメンナサイネ
へんなコメントでいいかな~~ニャハ
またおじゃまにきますね~~ありがとう
コラン
2006年11月17日 18:23
ちりぽちゃんだよ~~さん、はじめまして。
今日外泊で家に帰ってきました。返事が遅れて済みません。
そうですよね~。私も2度としたくはないです。とても明るいコメント、元気が出てきますよ。コメントありがとうございます。
2006年11月17日 19:29
(^-^)はぁい~! \(@^〇^@)/☆こんばんわ わざわざ遠路はるばるお越しいただいてどうもすみません。エヘヘヘどう書いていいかなかなかわかんなくて、でも書きたくて・…
月並みな言い方だけど、病気に負けないでよ
うちかて、車椅子でもがんばってるんやし、ね
病院に入院してるときに、いろいろな方を見てきたよ やっぱし明るく、気持ちの中は私らには見えん、でも負けないでって言うしかない。私なんかでも車椅子に乗ってるから話しかけてくるのだ。本当に心配してくれてる人、物見遊山で話しかけてくる人、人さまざま、それでも勤めて明るく過ごすようにしてる。それが一番なんだって最近思うようになってきたわ
なんか、今一へんなコメントですね、ゴメンナサイネ ジャね ☆⌒(*^∇゜)vThanks♪v( ゜∇^*)⌒☆
コラン
2006年11月18日 11:32
ちりぽさん、こんにちは。
明るく励まされました~。(^_^)
「明るく過ごす」やっぱりそれが一番なんでしょうね。前向きになりますからね。「笑っていると病気が消えた」なんていうことも聞いたことがあったような気がします。

この記事へのトラックバック