エピソード11「看護実習生への手紙」

Tさんへ

写真が趣味だと話したら看護学校の図書室から日本の美しい風景写真集と幼稚園の子供達の自然な姿を写した写真集の2冊を持ってきてくれましたね。幼稚園の子供達のどろんこになって夢中で遊ぶ姿や友達との葛藤の場面、昼寝姿、様々な道具を使った躍動感のある遊びの表情が何とも自然で生き生きしていて心に残りましたよ。こんな写真を見ると学校の子供達のことが思い出されます。1年生は私の顔を覚えているだろうか?子供達にあいたいなあ。

次の日に持ってきた北極の動物写真集は北極に生息する白いキツネやアザラシ、ホッキョクグマと、どれも真っ白で美しい体毛に覆われていてかわいらしい。私が撮った子供達が遊んでいる写真を見たりしながら時を過ごすのが楽しかったです。Tさんは私のために学校の図書館から写真集を探して持ってきてくれただけでなく、3日間の連休中には市立図書館にも行ったのですね。よい写真集がなかったと言っていたましたね。一患者のためにそこまでしてくれたTさん、ありがとう。写真集はどれもよかったですよ。元気になったら写真を撮りに行きたくなりました。  

そんな日が続くある日。「人生の地図」という本を持ってきましたね。友達から借りた本らしいけど、生き方についてしっかり考えていることが分かり、感心しました。

「3日続けて学校の子供達の夢を見たんだよ。」と夢の話をしましたね。
「どんな内容なんですか?」と聞かれたので、            
「修学旅行らしいところになぜかいるんだよね。」と。        
「修学旅行について行くんですか?」
「うん、修学旅行にはついて行くよ。責任者としてね。」というような会話をしたのを覚えています。  
「(看護学校の)先生に--さんの夢のことを話したら、なんと言ったと思います?」と聞かれたのでフロイト流に解釈でもしたのかなと思っていると、
「(看護学校の)先生は、それは子ども達が--さんのことを思っているから夢に見たのでしょうと言っていました。」と聞いたときは、ちょっと感動しました。確かに「自分が人を思っているから」ということと「人が自分のことを思ってくれているから」ということとは受け取り方がずいぶん違うものです。この先生の教え方を聞き、この看護学校はすばらしい教育をしていると思いました。こういった相手を思う看護の精神は、私も教えられた気がします。
 
Tさんは足浴と手浴を何回かしてくれました。副作用で白血球が減少し風呂に入れなかった日が何日かあったとき、泡と振動の出る機械に足をつけてきれいにしてもらったり、手をお湯につけて指を一本一本マッサージしてもらうのは、とても気持ちがよかったです。
マッサージしているときに、
「痺れやむくみがとれるといいですね。痛くないですか?」と気遣いを見せ、終われば
「痺れはどうですか?とれてきましたか?」と聞いてくるTさん。
看護学校の先生の話によると、このためにマッサージの仕方などを事前に調べていたと聞き、感心しました。実習最後の日は涙の別れとなりましたが、きっとTさんは患者の気持ちが分かる立派な看護師になるだろうね。
がんばれ、Tさん。  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kyo
2006年11月19日 11:47
いい出会いの中で治療に専念できたらいい結果が出そうですよね。

足浴や手浴、、はじめて聞きました。
病院によってかなりの差があるとはききますが、、
コラン
2006年11月19日 13:27
kyoさん、コメントありがとうございます。
いい出会いだったと思います。よくやってくれましたから。

足浴、手浴は気持ちいいですよ。副作用で痺れのある指先をマッサージされると痺れが和らぐような気がします。
看護学生T
2007年01月31日 18:50
おひさしぶりです♪
看護学生のTです。ブログを作ったことは他の学生から聞いていてチョクチョク見させていただいていました☆
私のことを書いて下さって、とてもうれしいです☆
思わず、友達や家族に自慢をしてしまいました(^^;)
でも、どうやってメッセージを送るのかわからないまま、どんどん時間だけが過ぎていってしまいました(^^;)
コメントが遅くなってすみません。
写真を見てると、実習中のことをすごく思いだします♪楽しかったな・・・
今は、国家試験に向けて、頑張って勉強中です!!
受かりますように・・・♪
よく、買い物とかお金をおろしに病院にいくんですけど、いつも会えないかな~って、歩きながらキョロキョロしてます。笑
会いたいと思っているとなかなか会えないものですね↓↓
会っていろいろお話しがしたいです♪
お互いこれからも前進前進で頑張りましょう☆
コラン
2007年01月31日 19:34
Tさん、こんばんは。
頑張っていますね。
国家試験、頑張ってください。
受かりますよ、絶対。
今、この階にTさんの後輩達が来ています。実習が始まったと言っていました。先輩達は国家試験に向けてみんな猛勉強していると言っていました。
1階にはあまり行かないので会う機会は少ないかも知れませんね。
とにかく合格目指してがんばれ、Tさん。応援しているよ。

この記事へのトラックバック