エピソード15「子ども達からのメッセージ3」

エピソード15「子ども達からのメッセージ3」

今回は4年生以上のメッセージを紹介してみようと思う。
これも、ほんの一部になるけれど。
メッセージをくれた全校の皆さん、ありがとう。

<4年>
○校長先生だいじょうぶですか?
 私は学校で運動や勉強をがんばっています。
 でもうまくいきません。でも私はがんばります。
 だから先生もがんばってください。

○体、大丈夫ですか? あまり無理しないでくださいね。
 私はこの2学期に助け合うことができました。
 元気になってくださいね。

○私は友達のおかげで、小さい子に優しくすることができるようになりました。
 病気に負けないでがんばってください。

○私はさか上がりができないので、鉄ぼうをがんばっています。
 校長先生もがんばって病気にかってください。

<5年>
○私をおぼえていますか?
 私はとても校長先生のえがおがすきです。
 どうかまたすごく元気になって、そしてえがおをみんなに見せて下さい。
 きっとみんな安心します。

○私は「学び合う」「助け合う」をなによりも大切にしたいです。
 今は淋しいけど、校長先生の元気な顔を見たいです。

○私は歯のポスターいらい、校長先生の顔を見ていません。
 あれから県展の絵をがんばりました。
 また入選して、いっしょに写真をとりたいです。
 病気に負けないで下さい。

○校長先生がいなくてすごくさびしいです。
 初めは10月いっぱいでもどってくるといってたけど、
 この1年間もどってこないのですごく残念です。
 今ぼくは特にスポーツをがんばっています。
 病気に負けないでがんばって下さい。

<6年>
○私は今、音楽祭に向けてキーボードや歌を頑張っています。
 みんな校長先生が来るのを楽しみにしているので、
 病気に負けずがんばって下さい。

○元気ですか?
 私は校長先生が学校に戻ってこないと聞いて、とてもショックです。
 でも、これからも元気でカゼをひかないように・・・。

○私たちは今生まれ変わろうとしています!
 この姿を見せられないのが残念です。
 校長先生、早く元気になって下さい。(*^o^*)↑↑

○早く病気をなおして、元気な体でいつもでもいて下さい!!
 もう校長先生とは会えないかも知れないけど、いっしょう忘れません。

子ども達は精一杯頑張っているんだなぁ。
そのがんばりが見られないのは残念だけど、様子が目に浮かんでくる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

カプチ
2006年12月28日 18:17
流石に上の学年になるとしっかりしてますね!
うちの子こんなの書けるかな?少し心配(^^;;) アセアセ
他の学年の子供と共通して感じるのは「何かを見つけてる」って事です、これを伸ばしてあげたいですね~!(^^)!
GEM
2006年12月28日 22:08
遠い昔に思いを馳せて、自分なら当時校長先生に、これだけ親しみを持って文章を書けたか又 疑問に思いました。コランさんが現役の先生だった頃生徒との交流を大事にしていたと伺っていましたが その姿勢が校長先生になっても 生徒との距離を緊密に保つという事に表れており この事が生徒達の暖かい励ましのメッセージに繋がって入るのだと思いました。
waji
2006年12月29日 07:02
GEMさんも書かれておられますが
私も 自分の思い出や 我が子の事を考えてしまいました。

コランさんは この子達にとって とても思い出に残る
校長先生ですね。
すこし、この子達がうらやましく思います。
そして、この子達からメッセージをもらえる
コランさんも うらやましいですね.
コラン
2006年12月29日 09:26
カプチさん、おはようございます。
カプチさんがおっしゃるとおり、一人一人の子供たちがが取り組むべき目標をしっかり持っているということがわかり、うれしかったです。
カプチさんのお嬢様もすばらしいではありませんか。お写真から感じられますよ。
コラン
2006年12月29日 09:35
GEMさん、おはようございます。
今は昔と違って、子供たちとの距離が離れないように、交流を大切にしている校長先生が多いですね。昔はどちらかというと、近寄りがたいというイメージでしょうか。
メッセージはどの子もがんがっていることが書かれていました。うれしかったです。
コラン
2006年12月29日 09:40
wajiさん、おはようございます。
このメッセージを読みながら子供たちの顔を思い浮かべていました。私もこの子供たちのことは一生忘れないだろうと思います。
メッセージをもらったときはうれしかったです。全職員からも同じようにメッセージをいただきました。
MacもG3
2006年12月29日 20:53
こんばんは。
こんなに素直に気持ちを伝えられる子供たちばかりなら、昨今のいろいろな問題は少なくなるはずです。大人の方こそ素直に接することが大事かもしれませんね。まあ、そんな偉そうなこと言っても家では勉強しろー!!って怒鳴ってますが。
ところで、望遠レンズは何をお買いになったのですか?
こじろう
2006年12月30日 07:45
コランさんの思いとメッセージが生徒さん達にしっかり届いているのですね。
気持ちを交わしあえることができると
いう経験、最高の教育だと思います。

コラン
2006年12月30日 18:35
MacもG3さん、こんばんは。
MacもG3さんがおっしゃるように、子ども達は自分をよりよく高めようとする力を持っていますね。それに大人が気づいてやればよいと思うのですが。
レンズは2本売却して旧328Ⅰ型かⅡ型です。結構古いです。しかも重いです。
コラン
2006年12月30日 18:45
こじろうさん、こんばんは。
子ども達は、しっかりと覚えてくれていたようでよかったです。
子ども達と気持ちが通じたり、教えたことが子ども達にとって喜びとなったとき、教育の仕事をしてきてよかったとつくづく思います。
kyo
2006年12月31日 19:48
今年もあと数時間になってしまいました。
色々な出会いで少しずつ前を向けるようになってきました。
コランさんとの出会いもそうでした。

新しい年はお家で迎えられますか。
来年の春にはコランさんのことを待っている6年生の卒業式に出られますように、、

どうぞ、、よいお年をお迎えくださいませ。。
palms
2006年12月31日 23:44
コランさんと子供達との素敵な関係が見えるようなメッセージですね!
思いは力になると改めて感じます。

望遠導入されたのは328でしたか!
お写真拝見する楽しみが又増えました♪

来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎え下さい!
GEM
2006年12月31日 23:49
こんばんは
今年も 残り僅になりました。お互い健康に留意して写真ライフを楽しみましょう。来年もよろしくお願い致します。
コラン
2007年01月01日 11:36
kyoさん
家で新しい年を迎えることができました。
私もkyoさんを始め、いろいろな人と出会い、そして励ましを受けて生きています。
kyoさんにとって、よいお年になることを祈っています。
コラン
2007年01月01日 12:10
palmsさん
こちらこそよろしくお願いします。
palmsさんのおっしゃるように「思いは力になる」そうあってほしいと願っています。

328、気合いの必要な重さでした。機材に振り回されそうです。ぼちぼち撮っていこうと思います。また御指導よろしくお願いします。
コラン
2007年01月01日 12:20
GEMさん
今年もよろしくお願いします。
あまり気張らずに写真ライフを楽しんでていきたいと思っています。
GEMさんも健康に留意なさって下さい。お写真が拝見できるのを楽しみにしています。
may
2007年04月07日 10:23
コランさん、おはようございます。
子供達が手賀沼で桜の花をキャッチして遊んでいたのでそれを写真に撮りました。よかったら見にいらしてくださいね。
コラン
2007年04月08日 19:52
mayさん、ありがとうございます。
早速伺わせていただきます。
ここしばらくは写真を撮っていないので、焦りにも似た気持ちがあります。禁断症状かもしれませんが・・・・。(笑)

この記事へのトラックバック