エピソード16「11月の手紙」

エピソード16「11月の手紙」

しばらく写真が続いたので、また日記にもどろうと思う。

今回は昨年度に外国から編入してきた、いつも明るい笑顔を見せてくれていたIさんの手紙と、Iさんの日本語を担当しているS先生の手紙を紹介したい。

最近暗いニュースが多く、やりきれないと思うことがある。
今までたくさんのメッセージや手紙、励ましの言葉を寄せてくれた方々、そしてこの手紙をくれたS先生やIさんのように、暖かい心がこんなにたくさんあるのに。

みんな、私が知り合った人たちのようであればいいなぁ。

<S先生からの手紙>
 お体の具合はいかがですか?
 今年度の初めにお目にかかった時、少々お疲れになった様子でしたので、気になっていました。今、ご病気でお休みされていると伺い、いろいろご無理をされたんではないかしら、と思っています。人生はまだこれからです。一日も早くよくなられて、やりたいことをいっぱいやっていただきたいと、心から願っております。
 今、秋まっさかりで、木々の葉も美しく変わっています。先生のすてきなお写真をまた見せていただきたいものと思います。
・・・中略・・・
 全く日本語の話せなかった子ども達が、どんどん話せるようになっていくのを見るのは、とても楽しく、やりがいのあることだと思っています。学習中にIさんが「校長先生どうしているかなあ。早く学校に出てきてほしいなあ。」と言いましたので、一緒にお手紙を書くことにしました。私がお便りしようと思ったのと、彼女が口にしたのが丁度合致しました。Iさんは本当に日本語が上達してきました。そして、日本の子どもに比べてもとても思いやりのある優しい子です。根気強くいろんなことにもがんばっています。
 いろいろ大変なこととお察し致しますが、どうぞゆったり音楽を聴いたり、画集や写真などを眺めてリラックスされ、一日も早くよくなってください。
心から願っています。        


わたしはいつもべんきょうをがんばっています。
校長先生もがんばって早くよくなってください。
わたしは日本ごもいっしょうけんめいがんばっています。
日本ごのべんきょうはたのしいです。
学校のみんなもがんばっています。
新しくフィリピンから六年生のAくんがきました。
お友だちになりたいです。
校長先生、はやくよくなって学校にきてください。
まっています。
Iより

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年01月22日 11:24
知人が関東圏で小学校の教師をしていました。北海道出身ですので、外国から日本語の分からない児童が編入してくることに驚いたそうです。学ぶ気持ちは同じですね。
コラン
2007年01月22日 15:17
湖のほとりからさん、こんにちは。
こちらでは外国から編入してくる子供はふつうに見られます。
それにしても、子供の日本語の習得の早さには驚きますね。頭の固くなった私はもう外国語が入る余地はありません。というか忘れることの方が多いかも・・・。(悲)
waji
2007年01月22日 19:17
親になってみて 始めて 子供に親が育てられると言う事を
実感しましたが 子供達に先生も育てられていくようですね.
わからない言葉を 一生懸命に勉強する子供達
頭が下がります。私も一生懸命に生きなければ
コラン
2007年01月22日 20:51
wajiさん、こんばんは。
確かにwajiさんの言われるように、子供達の純粋な思いに私たち大人も学ぶことが多くありますね。
wajiさんとの出会いを通じて、wajiさんのお人柄はとても思いやり深い、素晴らしいお人だと思っています。私も見習わなくっちゃ・・。
engel
2007年01月23日 14:30
初めまして、engelと申します。コランさんの素敵なお写真、exblog経由でこれまで度々拝見させていただき感銘を受けております。
私は昨年11月に初めてデジタルカメラを手に入れ、拙い写真を絵日記のつもりで綴っておりますが、まだまだ未熟でコランさんのようなお写真はとても撮れないのですが、みようみまねで沢山とるうちにはなんとかいい写真も撮れるようになるのではと思っているところです。
 これからも時々訪問をし、お写真拝見させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたます。
 なお、お体のことも読ませていただきました。どうぞお大事になさって、素敵な写真沢山お撮りになってください。
コラン
2007年01月23日 15:14
engelさん、こんにちは。
訪問ありがとうございます。
お恥ずかしい限りのブログですが、見ていただければ幸いです。こちらこそよろしくお願いします。
私も、exblogの皆さんの作品をはじめ、写真の掲示板を回って参考に見よう見まねで撮っています。その割りにはなかなか上達しませんけど。
体調のせいで思い切ったことができないのはもどかしいですか、ぼちぼち写真を撮っていこうと思います。
よろしくお願いします。
カプチ
2007年01月24日 17:01
私の住む市でも韓国の姉妹都市を結んでますので、
編入してくる子供達がいます、ところがするすると
日本語を覚えていく・・・これは日本の子供には
無いことですので驚きでした(^o^)

ついでに本場のキムチ戴いてましてこれが美味い!!(笑)
コラン
2007年01月24日 17:23
カプチさん、こんにちは。
本場のキムチ!!めちゃ旨そうですね。
好きなんですよ~。キムチ。最近は七味の代わりにいろいろな物にキムチを入れたりしちゃいます。

子供の頭の柔らかさには勝てません。
kojiro
2007年01月27日 09:47
私も、記憶力も、視力も子供には到底かなわない年になりました(^^;;
子供達の想いも、子供達への想いも、きっと届いて花が咲くでしょう(^^
コラン
2007年01月27日 12:44
kojiroさん、こんにちは。
自分の年を受け入れざるを得ないことが次々と・・・。そんな今日この頃です。
本当に様々な方から励まされました。
お陰様でということが身にしみます。

この記事へのトラックバック