エピソード17「3月 卒業」

もう3月の半ば。
とうとう卒業の時期がきてしまった。
6年生は卒業に向けて最後のまとめをしていることだろう。

昨年の4月当初の始業式で子ども達に次のような話をした。

『これからの1年間、みんなの見たい姿が二つあります。
・一つ目は、「学び合う姿」です。自分の考えを出し合い、友達の意見も聞いてみんなと勉強している姿です。
・二つ目は、「助け合う姿」です。どうしても自分の力ではできないこともあります。困っている人もいるでしょう。そういうときには力を貸してあげることです。
先生方と一緒に「学び合う姿・助け合う姿」を目指していきましょう。』

それから1年が経とうとしている。
果たして、どんな花が咲いたのだろう?

卒業を前に2月の終わりに6年生数人から手紙が来た。

○お体の方は大丈夫ですか!?
 今6年生は卒業に向けてがんばっています。
 私は今はバスケットボールをがんばっています。
 今の5年生に私が今まで習ったことを全部伝えられるように、
 バスケのおもしろさをわかってくれるようにがんばっています。
 校長先生が私たちにくれた種はもう少しでお花が咲きます。
 校長先生に1日1日の成長を見てもらえないのはざんねんですが、
 校長先生にずっと見ていてほしいです。
 でも早くお体の方はなおして学校へ帰ってきてください。
 私たちはもういないと思いますが、・・・・・・・後略。S


・Sさん、手紙ありがとう。
 Sさんは、IさんやKさんと陸上でずいぶんがんばっていましたね。
 その活躍はよく覚えていますよ。
 今はミニバスケットボールで後輩の面倒を見ているんですね。
 ありがとう。

○校長先生、体の具合はいかがですか?!
 私たち○○小のみんなは元気いっぱいです!!
 私たち6年はもう少しで卒業します。
 1年生~6年生までの思い出や校長先生と過ごした日々を大切に、
 最後まで1日1日を大切にしていきたいです。
 そして私は○○小で4つのことを教えられました。
  1,自分を信じること
  2,信じる心を持つこと
  3,仲間をうらぎらないこと(信じること)
  4,最後まであきらめないこと
 この4つを中学校に行っても生かしていきたいと思います。I


・Iさん、手紙ありがとう。
 Iさんも陸上でずいぶんがんばりましたね。
 その活躍はSさんと同じく今でもよく覚えていますよ。
 自主的に校庭を走ったりして陸上に取り組んでいましたね。
 小学校で生き方について学んだんですね。
 素晴らしいことだと思います。
 
○体のぐあいはどうですか?早く元気になって下さい。
 私は卒業してしまうけど、先生のことは絶対忘れません。
 卒業まであと少しなのでいろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。
 ・・・・・・中略・・・・・・・・・。
 先生が学校にいたときに、やさしくあいさつをしてくれたりした事を、
 小学校の思い出として絶対に忘れません。
 先生のこと応えんしています。M

・Mさん、手紙ありがとう。
 Mさんもバスケットでがんばっているんですね。
 Mさんはいつも明るい笑顔でいましたね。
 その明るい笑顔を見るのがとても楽しみでしたよ。

○私は校長室をそうじしていたKです。覚えていますか?
 いつも優しくしてくれてありがとうございました。
 陸上大会の時、いっぱい写真をとってくれてとても感謝しています。
 もう卒業まで1ヶ月を切ってしまいました。
 学校をはなれるのはとてもさみしいです。
 中学では部活が始まるので、運動部に入ってがんばっていきたいです。
 お母さんも心配しています。早く元気になって下さい。K

・Kさん、手紙ありがとう。
 もちろん校長室のそうじをしてくれたこと覚えています。
 みんなの姿は途中までしか見られなかったけど、
 先生方からみんなの頑張りは聞いていました。

◎手紙や先生方の話から、どの子もそれぞれ自分の花を咲かせていることがわかり、なによりもうれしい。

3月16日 「卒業」に向けて
 
『御卒業 おめでとうございます
 今卒業する君たちは、小学校生活の様々な思い出と、新たな中学校生活への希望でいっぱいのことと思います。
 君たちの歩む先には、新しい学びの世界と新しい出会いの喜びが待っていることでしょう。 しかし、決して楽しいことばかりではありません。そんな時は、様々な出来事をお互いに協力し合って困難を乗り越えてきたことを思い出して下さい。君たちから寄せられた言葉や手紙から、学び合い・助け合って取り組んできたことがよく分かります。
 体も心も大きく成長して卒業されることを心より喜び、お祝い申し上げます。』

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

カプチ
2007年03月13日 19:47
小学校を卒業・・・実は私の
長女も今年小学校を卒業します。
早いものですよね、ちょっと前に
入学式があったような感覚・・・
私も歳かなぁ(^^ゞ
コラン
2007年03月13日 20:23
カプチさん、こんばんは。
お嬢さんも卒業ですか。
たくさんの思い出を作られたことでしょう。卒業おめでとうございます。
お嬢さんのたのしい記録をたくさん撮りましたでしょうか?E板でちょっと出演したことを記憶しております。
waji
2007年03月14日 07:10
我家のさくらも 金曜日が卒業式です。
思い返せば 6年前の入学式から ずいぶんと大きくなって来た物です。
自分と成長の時間の違い ヒシヒシと感じます。
この6年間を見守る教師と言う職業
今は いろいろ言われる事も多いですが、うらやましさを感じます.

いつもの様に コランさんのページは さくらと読んでみようと思います。
コラン
2007年03月14日 12:56
wajiさん、こんにちは。
さくらさん、
卒業おめでとうございます。
明るい笑顔がとても印象的です。
お父さんとの散歩も含めて、小学校ではたくさんの思い出ができたでしょうね。それに、さくらさんの写真のセンスがよかったですね。
「お父さん、油断できませんよ。」また時々見せてほしいです。
にゅうぽ
2007年03月14日 21:21
心温まるお手紙ですねぇ(゚ー゚*)
私は明日の卒園式にはでませんが、
今年は3年目ということで、小さいころから知っている子たちばかりです。
来年から小学校(*'へ'*) ンー
大きくなるのは早いものです(^^;)
コラン
2007年03月15日 09:28
にゅうぽさん、こんにちは。
お子さんの卒園、おめでとうございます。小学校の入学式には出られるんですか?最近はご夫婦での参加が多いです。
お子さんの写真もたくさん撮っておいた方がいいですよ。
湖のほとりから・・・
2007年03月15日 12:58
こちらでは20日が小学校の卒業式というところが多いようです。温かい子どもたちの手紙…。宝物ですね♪
コラン
2007年03月15日 19:16
湖のほとりからさん、こんばんは。
やはり北国の北海道と比較的暖かい千葉では休みの期間が違うのでしょうね。
湖のほとりからさんが言われるように、子ども達からの励ましは、何よりもうれしいです。手紙やメッセージは読み返すたびに、子ども達の笑顔が浮かんできます。
MacもG3
2007年03月15日 23:12
こんばんは。
明日、うちの子供の通っている小学校も卒業式です。この歳になると卒業と聞いただけでウルウルしてしまいます。自分の子も2年後にはと思うと、またウルウル。楽しい思い出と希望を胸に抱いて卒業してもらいたいですね。と言いながらも週末はカワセミ撮りに行こうかなんて考えてます。
コラン
2007年03月16日 19:53
MacもG3さん、こんばんは。
風邪は治りましたか?
小学校のうちにうんと遊んであげてください。もちろん思いでのアルバムも。家には証拠写真がほとんど無いので、小さいときはあまり遊んでもらったりした記憶がないと言われています。そんなこと無いんですけどね。本人は忘れているんですよ。
カワセミ撮り、いいですねぇ。行きたいなぁ。
2007年03月16日 22:59
コランさんの人柄がわかる子供達の手紙
ですね!
うちの嫁いだ娘も数人の先生方と手紙のやりとりや、なにかの機会に合ったりしているようです。私もそうですが、いくつになっても恩師は忘れがたきものですね!
コラン
2007年03月16日 23:34
koshiさん、こんばんは。
ありがとうございます。
私も数年前に恩師を囲んで集まりました。教師という仕事は、普通の職業よりも人との出会いが多いだけに感動も多いです。もちろん大変なこともありますけどね。それだけに喜びも多いですよ。
GEM
2007年03月17日 22:11
生徒さんとのお手紙拝見して ほのぼのしています。担任の先生じゃないのにこれだけ 心が通じ合うなんて、難しい事は分かりませんが 今教育の場では何が欠けているのでしょね。
コラン
2007年03月17日 22:46
GEMさん、こんばんは。
読んでいただきありがとうございます。私自身は大したことはしておりません。できるだけ多くの(全ての)子供たちと接していきたいと思って過ごしておりました。
一人一人を大切にする心が根底にあることが何よりも必要でしょうね。
tolliano
2007年03月18日 06:11
おはようございます^^; 
昨年、小学校の同窓会で、担任の先生と
何十年ぶりに再会しました。私のことを
よく覚えていてくださって嬉しかったです、答案用紙の裏によく絵描いてたなっ
て^^; 
ついこの間のようで、ずいぶん昔のこと
になってしまいました^^;
コラン
2007年03月18日 17:23
tollianoさん、こんにちは。
訪問ありがとうございます。
久しぶりの再会は、その当時のことが甦ってきて、幾つになってもうれしいものですね。こういった思い出がたくさんできることが楽しみでもあります。
Pombo_Brasil
2007年03月23日 01:04
私が中学生の頃、いつも作業服姿で校庭内を歩き回り、作業や掃除をしているおじさんがいました。
そのおじさん、実は校長先生でした。

40を過ぎて、何故か作業服姿で黙々と校庭内を歩くその先生の姿を思い出すことがあります。

関係のない話、失礼しました。
ふと想いだしてしまったので。
コラン
2007年03月23日 11:31
Pombo_Brasilさん、こんにちは。
訪問ありがとうございます。
>作業服姿で校庭内を歩き回り、
 作業や掃除をしているおじさん・・。
私が教頭の時も同じように工具と箒を持って歩き回っていました。

Pombo_Brasilさんのブログから「タスマニア・・・」のブログをたどって見てきました。すばらしい写真の数々に感動しました。

この記事へのトラックバック